SSブログ

墨田区契約課の指名競争入札!長期リース契約第49話 消耗品は高値で随意契約! [山本区長下で進む墨田区の官製談合疑惑の研究]

20160928-1.jpgこれは平成27年3月23日に行われた本所保健センターで使用する「コピー機の保守点検及び消耗品の供給(単価契約)」は1者しか呼ばず随意契約されていますが、契約単価は相場の13倍で墨田区の総務部契約課の官製談合を疑うのは私だけでしょうか。

ここまでの状況を考えますとコピー機関連の消耗品の供給及びコピー機等の消耗品は総合商社ベンキョウードー株式会社が独占的に随意契約で発注を受けています。

当ブログ9月24日の梅若橋コミュニティー会館で使用する「事務室コピー機(梅若橋)の消耗品の供給(単価契約)」も同じ業者で価格の同じですのこちらもご覧いただければ、消耗品は官製談合で1者に独占させている事が分かります。

集中させる事で墨田区が安く購入して居るなら仕方が無いかも知れませんが、相場の10倍以上で購入して居る事がこの関連を調べますと明らかになり、もはや官製談合と言わざるを得ません。

20160928-2.jpgこれが入札仕様書ですがここに機種がシャープMX-M363Fのトナーである事が分かりますのでその価格を調べますと相場は1本10,000円程度で、A4コピー用紙換算でカートリッジ1本で20,000枚印刷出来ますので消耗品を独占的に受注している総合商社ベンキョウードー株式会社額が適正なのか調べてみましょう。

20160928-3.jpgこれは総合商社ベンキョウードー株式会社の見積書ですが、見積額は3.24円と言う価格を提示しています。

シャープMX-M363FのトナーはMX-500JTとなり、2世代から3世代前の古いコピー機ですので、相場はメーカー希望価格の半値以下ですから10,000円程度で、ヤフーオークションで落札が5千円程度にまで落ちています。

市場価格10,000円からA4コピー用紙換算でカートリッジ1本で20,000枚印刷出来ますので1枚当たりの適正価格は0.5です。

つまり、総合商社ベンキョウードー株式会社の見積額3.24円は相場の6.5倍なのです。

ここで新たな疑惑が出て来ます起案書のタイトルは「コピー機の保守点検及び消耗品の供給(単価契約)」とありますが、そもそもコピー機は導入時に借上げ契約がされています。

第1及び第2回定例会で私の質問に対して区長の答弁は、「メーカー出荷伝票」の提出を求めた理由として「当該商品の信頼性を高め、確実に保証を受けるための担保となること」と述べられています。

この事は、コピー機は導入時に借上げ契約時に「メーカー出荷伝票」を出させると言う事は、「当該商品の信頼性を高め、確実に保証を受けるための担保となること」と言っているのでコピー機の保守点検も含むと言っている事になります。

つまり、墨田区の契約課はコピー機の保守点検に関して事実上二重支払をしている事になります。

裏を返せば随意契約の背景には業者に対して二重支払をして、本来支払わなくてもいいお金を支払い、我々の税金を横流ししているのではないでしょうか。

こんな事をする当時の浮田康宏契約課長は刑法247条の背任罪当たる可能性が考えられますのでこれらの全ての契約を分析し場合によっては刑事告発を検討しています。

刑法247条の意味は、墨田区の契約事務を処理する者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は墨田区に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、墨田区に財産上の損害を加えたときに成立します。

この犯罪を犯した者は五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処せられると定められております。

同様に主管課や教育委員会事務局の担当者もこれに抵触する恐れがあり誰が関わったのかに注目して参ります。

20160928-5.jpg墨田区は情報公開した資料の中で予定価格や比較価格を黒塗りにしていますが、当ブログをご覧にならなられた元裁判官の弁護士の先生から平成26年9月30日の閣議決定で「公共工事の入札及び契約の適正化を図るための指針の一部変更がありこの黒塗りは違法だとのご指摘をいただきました。

これによると入札及び契約の過程並びに契約の内容に関する情報の公表に関する事が定められており、そのロには、予定価格及び積算内訳とはっきり明記されています。

こうした問題の黒幕は鈴木陽子総務部長である事を私は確信しましたし、部下の浮田康宏契約課長がグルになって行われた可能性を疑うのは私だけでしょうか。

いずれにしてもこの御仁は区民の皆様や納税者の皆様に対する裏切り行為をしていると思われ早期に退職していただきたいと思います。

そこで山本区長がどの様な対応をされるのか我々区民は監視すると共にその価値を問うべきだと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。